2006年09月24日

おはよーございます♪

1.JPG  2.JPG

今朝、なぜか変な声で鳴いてたから
おかしいなって思ったら吐いてた。
ご飯変えたからかな。。。
でも今はもうグッスリ寝てる。

写真は、この前大好きなおもちゃを持って寝始めたところ。
寂しいときには、いつもこのおもちゃを咥えて
うーうーって鳴きながら私のところへ持ってくるんだよね。
分かりやすい猫だなー。
posted by くん at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

万歳

060918_0100~02.JPG

遊び疲れて爆睡中のミィ。
どんな寝方してるんだか?
posted by くん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

思い出した。

この前、岡山に行ったときのこと。
これ書こうと思って忘れてたんだよね。。。


『えびめしやだー。懐かしい』と、わたし。
『えびめしって何だ???』と、旦那っち。
あっ、説明できない・・・・。
えびめしやって岡山しかないよなー。
1,2回食べに行ったことあるけど
特に強烈なインパクトもなし。
でも、なんだか素朴な味、懐かしい響き。
そばめしの岡山版?そんな感じかなぁ。
そばめしって神戸名物だっけ?

まっ、そんなことはいいとして
岡山に行かれた際には、えびめしを食されー


注意:えびめしやって名前のお店があって、えびめしってメニューがあるのです。

posted by くん at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

おた。

ベジタリアンな私と、肉大好きな旦那さん。
結婚してからは、私は肉を食べる機会が増えたし、旦那さんは野菜を食べるようになった。
というか、旦那さんは野菜が好きになったみたい。
食生活が間反対な二人でもなんとかなるもんです。

そんな話はさておき。
基本的にうちの旦那さんは、泊まり勤務明けはうちに帰ってお昼を食べるんだけど
たまに職場で食べなきゃいけないこともあるのね。(付き合いとかで)
最近大好きな油っこいもの(とんかつとか)を食べると
夜ご飯が食べれなくなったり、お腹を壊したりするって話をしてたんだ。
それに、旦那さんのお腹に以前は無かったものが付き始めてるし。
で、この1ヶ月前くらいからうちではより健康的な食生活を・・・
を課題にいろいろ試すことにしたんだ。
もともと料理するの好きだし
昔ダイエットするのに勉強した知識とか使えるから
私自身は楽しんでやってる。

前置きが長くなったけど、やってることは
ご飯は、発芽玄米と白米の半々で炊く。(これは今回初挑戦)
今、はやりのギャバだわね。
あとは、以前から少しやってたけど前以上に気をつけてるやってること。
@野菜は、生野菜よりも温野菜で。
 お味噌汁で野菜を摂ったり、香草のせてオーブンで焼いたり。
 (オリーブオイルを少しかけるのがミソ)
A豆乳を使う。
 牛乳を使う料理(ハンバーグやホワイトソース)は豆乳で。
 豆乳でゴマ豆腐作ったり。(少し寒天入れるのがミソ)
B黒酢とか飲んで欲しいけど、旦那さんが酢嫌いだから
 煮物にすこーしお酢を入れるとか。
 これは、旦那さんのお母さんから教えてもらったんだ。
 腐りにくい効果があるから入れるんだけど、お酢効果もあるだろうし。
Cできるだけオリーブオイルを使う。
 何かのTVで、オリーブオイルは胃・腸を整えたり、一緒に摂った炭水化物 を分解する?消化を促進する?効果があるって言ってたから。
 (たぶんこんなこと言ってたと思う。)
D砂糖より、ハチミツを使う。
 胃腸にいいって聞いたことあるし
 砂糖よりも味付きやすいって利点もあるし。
 しかも、お米を炊く前にほんのちょっと入れるとご飯がおいしくなる。
 入れすぎると、黄ばんだご飯になるから注意。
ETVで言ってた3Kを心がける。
 健康で長生きするための食品らしい、黒ゴマ(ゴマでも可?)・寒天・香酢(勝手に酢でも可だと思ってる)を摂る。
 たぶんこの3つだったはず。。。記憶があいまい。

まっ、こんな感じだっけ。
とりあえず、今思いついたことを書き出してみたー
これらを実践してるからって、旦那さんが好きなお肉を食べさせないってことでもないの。
お肉食べても、それ以外で浄化できるような食生活ができたらいいかなって。
それに、旦那さんのストレスになるだろうし、訓練とかで人よりもエネルギーいる仕事だからそのへんは気をつけなきゃね。

とりあえず、ちょっと耳にしたよさそうなことは試してて
素人だから間違ってることもあるだろうけど
徐々に効果も出てきてるみたいだから(体脂肪の面で)
この調子で健康おたくになるかな。


さすがに、この前
ご飯・中華スープ・から揚げ・ゴマ豆腐・納豆・もずく・ナスとほうれん草のチーズ焼きの晩御飯を出したら
おじーちゃんの食事みたいやな・・・って言われた。
から揚げが2個だったから(笑)


これいいよーってのがあれば、誰か教えてくだされ。
posted by くん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

