2006年11月26日

貴重な経験

先週の土曜日、久々に宇部に帰ったよ。
今回は、おばあちゃんとこの塾の代理先生。
おばあちゃんがどうしても外せない法事とお稽古の日が重なってて困ってたから
『私で良ければ、留守番するよ』ってことでね。
その週は、毛筆じゃなく硬筆だったからあまり手もかからなそうだったし。
ただ当日は、貧血気味なのと気分悪くて
午前中は私大丈夫かな〜ってくらい体調悪くて。(実は妊娠中なんです)
どーなることかと思いきや
13時になって生徒さんが来てから18時まですごく元気だったし。

やり方としては、みんなに5枚かかせて添削に持って来させるのね。
その中から1枚良いのを選んで、あと2枚追加で書かせて
最終的に選んだ1枚と追加の2枚の3枚から1番良いのを提出。

いろんな子がいるもんで
5枚持ってこないで4枚の子もいれば
名前を1枚だけ書き忘れてる子
2枚だけ濁点を忘れてる子
1枚だけ平仮名で名前を書いて、他の4枚はちゃんと漢字で名前を書いてる子
1文字抜けてる子
書き間違ってる子に『あれ〜?この1枚だけ何か違うね。間違い探ししよーか?』って言うと
ニヤニヤ笑って『あー』って言うの。
ほんま可愛い。
『これとこれだったら、どっちが良く書けてると思う?』って聞くと
大抵の子は自分でいい方をちゃんと指さすの。
小4くらいになると自分がいいと思うのを1番上にして持ってくるかな。
自分も経験あるからわかるけど、無意識に選ぶようになってくる。
自然と見る目が養われるしね。
まずは自分で選ばせるのが1番かな。
って、偉そうに言ってもおばあちゃんには全く及ばんし。

この日は、楽しくていい勉強させてもらったよ。
子供たちも、少し猫かぶってたかもしれないけど
素直な可愛い子たちだったし。
また機会があれば、喜んで代理しよー。


あっ、そうそう。
幼稚園生の子が、お稽古終わって
お姉ちゃんとお母さんのお稽古が終わるのを待ってたのね。
その幼稚園生の子が無性に引っ付いてくるの。
生徒さんが並んでないときに『これはね・・・』とか『この消しゴムね・・・』とかいろんなモノ持ってきては話かけてきてたんだけど
その子の名前が、私が子供につけたいと思ってた名前だったのね。
なんだか、勝手に運命感じてしまった。
まーこれは、女の子だったらの話。
男の子につけたい名前は、旦那さんが考えてるよ。

posted by くん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

おしごと。

仕事は順調。
というか、私自身が順調って感じ。
慌ただしく忙しくしてるのが私には充実しててイイ。
そーしてると、そこに私の居場所があるような気がするんだよね。
家事だけの生活だと、そんな風に思えなくて。
そこが私のダメなところだって旦那さんに言われる(笑)
あと、神経質なところも。
あはは。


ところで。
うちの旦那さんが何かしよーとしてくれてるんだ。
旦那さんがお昼から帰ってくる日や休みの日には
お昼と晩御飯を支度して出てるんだけど
私が帰ってきたら、食器が洗ってあったり
自分の持って帰った制服のシャツを洗ってたりするの。
やれば出来るじゃん。
洗濯機の使い方わかんないって言ってたくせに。
でも、やってるのはどちらか1つなんだけどね(笑)



posted by くん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

カニカニ

旦那さんの実家からカニとお魚が今日送られてきたよ。
昨日届くって聞いてたけど届かなくて
今日家に帰ったら案の定、不在票があったのね。
18時に帰ってきたのに不在票の時間は今日の19時○分・・・
って時間間違えてるじゃん。
配送会社へ連絡したら最終便で届けるって言われたのね。
義父が待ってると思いとりあえず連絡したら、義父の様子がおかしい。
どっちみち、昨日届けるはずの荷物が今日ってことがおかしいから義父の怒りは爆発寸前。
配送会社へ怒りの電話をしたらしく、すぐ届けろって言ったみたい。
たぶんそこで怒り爆発でしょう。
義父からすぐ届けさせるからって私に電話があって40分くらいで配送会社の人が来たの。
そしたら、いつもの配達する人じゃなく、お偉いさんが2人私服で謝りに来られたのね。
弁償しますって話にまでなったけど、中身は大丈夫だったから良かったよ。
あまりに謝られたから、こっちが申し訳なく思った。。。

結局は
@義父が荷物を出した配送会社の窓口の人が、間違えて昨日届くって言っていた。
A私のところへ配達した人が時間を書き間違えた。
この2つのことで、話が大きくなっちゃったのね。
義父からすれば、生ものを新鮮なまま送りたくて大急ぎで送ったのに・・・だから怒っても仕方ないのかな。


じつは、ここの会社ね、前にもあったのよ。
荷物が届く前日に『明日届く荷物があるんですが、主人が寝てる時間に届くと困るので、○時以降に持ってきてください。絶対にお願いします。』
って念押して電話してたのね。
旦那さんが寝不足で仕事から帰って寝てる時にインターフォンが鳴ると、とにかく不機嫌になるの。
眠りが浅い上に、短気だから・・・
それなのに、思いっきり寝てる時に来たのよ。
案の定、旦那さんは大声だして『誰か〜』って不機嫌。
慌てて私が玄関に出て
『あの〜、時間指定の電話をしてたんですが・・・』って言っても
『そー言われましても、私は聞いてませんから。これは今日届けるようになってます。』って謝りもしないの。
呆れたから言い返さなかったけどさ
その人は聞いてないのかもしれないけど、普通は一言謝るよね。
そこの会社の責任なんだもん。
そんな感じで、極力そこは使いたくないです。

うちにくるヤマトさんも佐川さんも気さくでいい人だから
そこではありません。
お間違えのないように(笑)
posted by くん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

