2007年01月29日

猫力

070125_2250~01.JPG
ミィの甘えポーズ。
これ合成写真じゃないですよ。
この前、義母にミィはちょっと痩せたんじゃない?って言われたけど
全くそんなことないです。
相変わらずな、太っちょデス。

ミィはやっと義父母に慣れてきた様子。
それもあってか、義父母はミィのことを構ってくれるようになった。
お正月にミィを実家に連れて行ったときには
ミィの写真撮影があり、まるでアイドル待遇♪
元々大人しい猫なもんで、猫嫌いな義母もミィのことが可愛く思えるみたい。
つい先日、義母から『あなたにはミィが居て本当に良かったね。存在感がある上に、なんとも言えない可愛さがあるわね。』と言われた。
その言葉がとても嬉しくて。
以前は、猫に対して否定的な言葉が多かったし
妊娠したら猫は手放すようにとも言われたこともあったから
義母からそんな風に思ってもらえて嬉しかった。
義母も、ミィの魅力が分かってきたのかな〜(笑)
posted by くん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

中期入りました。

今日から5ヶ月突入。
今度の日曜日は戌の日なので、腹帯巻きます。
この前、父と安産祈願に行ったんだけど
お祓い中?に何だかジ〜ンときて涙ぐんじゃったのね。
こんな所で涙ぐむなんて恥ずかしいやって思って横見たら
父も涙ぐんでた(笑)
やっぱり親子だわね〜
私に気づかれるのがイヤだったのか、そそくさと出て行ってた。

あの厳粛な感じ、たまにはいいもんですよ。
posted by くん at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

映画

『幸せのちから』観たいのよね。
でも、旦那さんの好きなウィル・スミスが出るから
私一人で観に行ったら何か言われるだろうなぁ。
周防監督の作品も見たいなー。

それよりも。
周南か広島まで行かなきゃシネコンないや・・・
posted by くん at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

おやすみーん

週末騒がしかった分、急に静かになって寂しい。
あんまり考えると涙が出ちゃうくらい。
一人に慣れてる私がこんなのって珍しい。
そんな私を思ってか
赤ちゃんはポコポコ、ニョロニョロと動いてくれる。
きっと優しい子なんだろうな。

あーーもう。
こんな日はさっさと寝ちゃえ。
おやすみなさい。
posted by くん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

けん坊

昨晩、うちの問題児こと旦那さんが帰ってきました!!
晩御飯は、巻き寿司・豚汁・ほうれん草入り玉子焼き・野菜サラダを準備してたんだけど、あっという間に完食。
私は食べなかったから結構な量あったし、納豆2Pも食べてた。
しかも、これじゃ足らないと・・・
その後、私がお土産で買ってきてた長浜ラーメンを食べてました。
育ち盛りの子供のような食欲ですね。
そんな様子を見てるときにも、お腹がポコポコ。
赤ちゃんも仲間に入りたかったのかなぁ。
(実は、15日に胎動がありました☆)


今日は、10時前に義父母が来ます。
前もって、お昼と晩御飯は何食べようか〜?って連絡がありました。
とっても楽しみにしてる感じ。
今回はお正月に会ってから2週間以上あいてるから
会いたい度がマックスなのかな?(笑)
posted by くん at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブゥ〜

福岡へaikoライブへ行って来ましたよ☆

今回はアリーナ席のステージからかなり近いところで
花道もあったから、aikoからの距離は2,3m!!
aikoのブレスレットもハッキリ見えるくらい近かったぁ。
妹はaikoに手を振ってもらってたし☆

席が席だけに、周りはみんな興奮してて凄かった。
私はしんどいから途中から座ってたのね。
そしたら、前の人の椅子が倒れてくるし
横がぶつかってくるし、足踏むし
後の人の肘が何度と無く私の頭を殴ってる・・・
10回どころじゃないし。
かんべん〜
でも、そんなみんなの興奮も含めて楽しいライブだったよ。

ライブっていいもんですね〜!
posted by くん at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

鬱憤晴らし

旦那さんは今日のお昼に出発。
入校で2月末まで居ないのね〜
たまの土日は帰ってくるらしいけど
その2月末まで2回も結婚式に招待されているの。
成田でお世話になった先輩と、部下の結婚式。
何だか忙しいな。

それはさておき、入校の準備よ。
もーーーーぉ!!
いつもギリギリにならないと準備しないんだもん。
昨日なんて1日中2人で準備だよ。
準備を手伝うのがイヤなわけじゃなくて
準備を前日にならないとしないのに腹が立つ。
私が準備をやるからって言っても、やらせてくれるわけじゃなく
だからって買い物は1人じゃ行かないから、私もついていかなきゃならない。
もう何日も前から『準備してる?足らないものはない?』って何度も聞いてるのに
中途半端な返事か、大丈夫なんとかなるとかあやふやな返事。
まぁ、今回もいつも通りの結果なんだけどね。
昨日は、入校用PCにセキュリティソフト入れなきゃならないからってそのソフトや、ノート、軍手、その他諸々。
その合間にどんど焼きに行ったり、職場に忘れ物を取りに行ったり。
帰ってから柔道着や訓練着に名前を縫いつけ、アイロンがけ、必要なものがあるか確認、その他諸々。
それらをしながら、晩御飯の支度。
柔道着は生地が堅いから、これだけは旦那さんの役目だったのに
襟から何センチの所に縫いつけるとかそういった制約?がイヤになったらしく、縫いだす前に諦めちゃったよ。。。
結局、全て私がやる羽目に。
その間、旦那さんは一体何をやってたんだ???
前もって準備やってたら、大したことない準備なのね。
結局私がしなきゃいけないなら、早くに言ってくれない?
何で事前にできないかな?
私が何を言っても『こうやって最終的には問題なく準備できるんだからいいじゃん』だって。
こんななのに、旦那さんの部下に会うと
『○○部長は何でもできる上司で、私の目標です。』ってよく言われる。
お世辞もあるだろうけど、部下が慕ってくるからたぶんそうなんだろう。
仕事は出来る人だと思うし、人が嫌がることも進んでやってるみたい。
(いちおうフォローね^^;)
それらは尊敬してるけど、もう少し家でもそれを発揮して欲しいよなー。

とりあえず、今日は無事に出発できそう。
怪我なく無事に入校を終えますように・・・
posted by くん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

うちの重いコ

最近は朝4、5時には起きてる。
1日トータルで見ると十分寝てるんだけど
3,4時間寝ては起きるを繰り返してるから
そんな時間には目が覚めるのよね。
私がそんなだから、ミィも早起きになってる。
起きるだけならいいけど
朝5時にはご飯を欲しがる始末・・・

今朝も私の枕元をウロウロしてるから
ご飯を欲しがってるなーと思いエサをやった。
でも、まだ納得いかないようで私の周りをウロウロするから
あーー、抱っこして欲しいんだと思い
抱っこしたらやっと落ち着いてくれた。
今までもミィが重くて長く抱っこするもの一苦労だったけど
さらに抱っこするのが辛くなってきた。
妊婦さんは重いものを持つなって言うけど
ミィもそれに含まれるくらい重いかも(笑)

CIMG4227.JPG

CIMG4232.JPG

隙があり過ぎ・・・
相変わらず賢そうな顔はしてないよなー。

posted by くん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

おなか。

友人に紹介してもらってmixiやってるんだけど
そこで妊婦さんのコミュに入ったのね。
予定日が同じくらいの妊婦さんの話とか聞けるからとても心強い。
友人に聞きたいことを尋ねて教えてもらえるのはもちろん心強いけど
私が疑問に思わないことや気づいてないことなども
(人それぞれ症状も違うしね。)
他の妊婦さんがいろいろ書き込んでるから勉強になるのよね。

下腹部が少し膨らんできて
検診では腹囲が66センチになってたし。
結構ビックリした。
体重は減ったり増えたりしながら
結局今は妊娠前より2キロ増えてる。
今からこんなに増えてて大丈夫かなぁ?
下腹部の膨らみは単なる脂肪?
それなら危険だよなぁ。
朝昼は食べられなくて、晩に食べるから危ないよね〜
いやいや、この膨らみは赤ちゃんだと思いたい。
だって、少し膨らんだお腹がとてもいとおしいから。
旦那さんはキモイとかって言ってお腹を触ってくれない。
キモイって・・・
それって言ったらダメじゃない?
女の気持ちというか、妊婦の気持ちをまだまだ分かってないよねぇ。


たまにはミィも登場☆
070107_0125~02.JPG
いつも私の枕を取るんだよなー
この前は旦那さんが寝転がろうとしてクッションを置いたら
ミィが真っ先にクッションに頭のせてた。
もちろん叩かれてたけどね。
posted by くん at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

前向きな旦那さん。

今朝、朝食を食べながら旦那さんが
『俺って、何でいつもギリギリにならんと準備できんのかなぁ?まだ入校の準備してないよ。あはは〜』
って言ってた。
『自分で分かってるんならしなくちゃ。またアレがないコレがないって前日に慌てるよ〜。』って私が言ったら
『おかんみたいなこと言うな、うるせー。』だって。
朝から言い過ぎたかなって思い
『短気集中型ってことでいいんじゃない?私みたいに前々から準備してるのもどうかと思うよ』ってフォローしたら
『俺もそう思う。俺って短気集中型なんだよ。お前と俺で丁度イイんだ。』だと。
どれだけ前向きなんだかね。

『入校前に縫ってもらわないといけないものが結構あるんだ。』
って出かけに言ってたなぁ。
大抵は何でも前日に言ってくる。
しかも前日の夜に頼んでくるの。
普通の縫い物ならいいけど
柔道着に縫い付けたり、訓練着に縫い付けたりしなきゃいけない。
これって時間かかるだけじゃなく
力いるし生地硬いから手が痛い。
針が折れそうだもん。
たまには自分でやってもらおうか。。。


宿題って家に帰ったら真っ先にやってた私。
夏休み帳なんて、夏休み前にもらった時点でやり始めてたもんな。
好きでやってたんだけどね。
旦那さんはその真逆でいつも親に怒られてたらしい。
そんなだから忘れ物もほんと多い。
職場に何度忘れ物を届けたことかっ。
うちらの子供はどっちに似るかな〜?
posted by くん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

今日は検診日でした。

赤ちゃんは相変わらずものすごく元気。
今回から3Dで赤ちゃんを見せてもらえた。
手足も動いてるんんだけどそれだけじゃない。
背中を伸ばしたり丸めたり、右向いたり左向いたり
カメラに顔を向けてると思ったら、お尻向けたり。
ほんともう暴れまくり。
先生も、よく動く赤ちゃんだねと笑ってて
私も大笑いしちゃった。

先生に指摘されたのは
赤血球数が正常値より少ない上に
以前よりヘモグロビン値が悪くなってて
あと0.2下がったら鉄剤処方するということ。
母子手帳に貧血食事療法のハンコが・・・
食事からも気をつけてるし
プルーンもミキプルーンも鉄分タブレットも摂ってるのにな。
それと、年始にお腹痛かった(張っていた)ことを尋ねると
『安静にしてなかったの?ムリしたんでしょ?
まぁ年末年始はみなさんそうだからね。』と言われ
やはり車でウロウロしてたのがまずかったよう。
はい、気をつけます。

今日の旦那さんは休日のはずが日勤になったので
18時には帰ってきた。
ご飯食べた後、一緒に赤ちゃんのエコービデオ鑑賞。
まだビデオデッキあって良かったよ。
動いている赤ちゃんを見て旦那さんが
『すごいじゃん。こんなに動くもんなんだー。』って
感動というよりは赤ちゃんに感心してた。
赤ちゃんの動きは、○○ダンスと名付けられました。
(○○って旦那さんが決めた赤ちゃんの名前デス)



そうそう。
予定日が今回も変わった。
7月7日→15日→13日。
頭が小さめらしい。
いいのか悪いのか(笑)
posted by くん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大乃国さん。

お正月に、兄夫婦からお土産を貰った。
それがむっちゃ美味しくて。
有名ケーキ屋さんのお取り寄せお菓子の上位に入るようなお菓子らしい。
そりゃ美味しいはずだ。
兄夫婦は美食家で、美味しいものをよく知ってる。
美味しい紅茶も以前送ってもらったし。
今回、うちからはセゾンファクトリーのジュースを。
美食家夫婦に気に入ってもらえたかなー(笑)


大乃国さんが全国スイーツ巡業という本を出したらしい。
私は実際見てはないけど
その本には、生シューロールの有名なトロアメゾンも載ってるとか。
うちの旦那さんが昔からトロアメゾンの生シューロールが大好きで
結婚前の挨拶の時、うちの父にわざわざ買ってきたくらい。
うちの旦那さんはケーキとか甘いもの大好きだから
顔に似合わずケーキ屋さんに詳しい。

その本には、宇部のケーキ屋さんも載ってるみたい。
それは、虎月堂
ここって思い出あるんだ。
このお店、昔は私ら姉妹が4,5歳から習ってたピアノ教室の近所にあったのね。
ご褒美として、ピアノ教室の帰りに親がケーキを買ってくれてたな。
シュークリームが美味しかったぁ。
今ってカリカリのシューが多いじゃん。
ここのは、薄くて柔らかいシュー中に
カスタードがそんなに甘くなくてイイ。
柔らかくて溶けちゃう感じ。
しかも小ぶりだから食べ易い。
父は、ここのオランダ焼きっていうお菓子がすごく好きで
猫を散歩させながら片手にはオランダ焼きを持ってたし・・・
今度買って帰ろうかなー。
posted by くん at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ご紹介

母子手帳.JPG

これがうちの母子手帳。
mixiでいろんな地域の母子手帳を見たけど
三重県のどこか忘れたけど、うちと同じだったな。

妊娠が分かってから日記をつけ始めたのね。
いずれ子供に見せてあげたくて。
どんな想いで産まれてきたのか、産まれるまでの間どんなことがあったのか。
100%自己満足だね。
私が親にしてもらえなかったこととか、いろいろ思うところがあって。
出来る限りいろんなことしたくて。
私が信号出してても分かってもらえない時があったし
それが体に出て、辛い時期があったのね。
私自身、その時には信号出してるつもりはなかったけど
今思えば、親に気付いてもらいたかった。
だからって、5年生から父が必死で育ててくれたのに
父に対して気付いてくれなかったからって責めることは出来ないもんね。
父には本当に感謝してる。
妹が父に『女の子2人育てるの大変だったでしょ?』って聞いたことがあるらしく
その時父は『その時はただ3人で生きていくのが必死で、そんなこと考える余裕も無かった』って話してたとか。
そのくらい頑張ってた父でも、目が届かないところはあるよね。
今思えば、親の離婚と同時におねしょが始まったし
変なじんましん出るし、帯状疱疹になるし。
吐くのは頻繁で、ときには足が立たなくて動けなくなったこともあった。
おねしょでは、1つ下の妹に対して恥ずかしいって思ったし、父には怒られた。
近所に親戚もいたから、それについて言われたこともあった。
それに、体の弱いコだと思われたし、私もそうだと思ってた。
そんなことから、私は子供のそんな信号を敏感に感じてあげれる親になりたい。
子供に限らず、私の大切な人には辛い想いはして欲しくないし
私と同じ想いはさせたくないって思う。
辛い時には、それを分かってあげたい。
私の友人が、子供の心因性の話をしてた。
電話でも話したし、ブログも読んだけど
その友人が私の母親だったら良かったなと真っ先に思った。
子供の頃、そんな風に私も思って欲しかった。
そしたら、こんな頑固な娘になってなかったかも(笑)
私ってば、いろいろ考えてて頭でっかちになっちゃってると思う。
よくないなーって分かってるんだ。
だから、周りの先輩ママやいろんなことを聞きながら
そして自分も経験しながら、成長していきたい。


少し感情が高ぶりすぎました・・・
posted by くん at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

お正月は

1日から1泊2日で旦那さんの実家に行ってました。
私の実家にミィを預けに行ったり、旦那さんの祖父母に挨拶行ったり
結構ウロウロしてたのね。
旦那さんの実家にいるときにはほぼ横になってたけどお腹痛くて・・・
これが張ってるってことなのかな。
車で長時間揺られたのが悪かったのでしょう。
2日の夜に自宅に帰り、さっさと片付けして横になってた。
車気をつけなきゃ。

私が横になってた間に、旦那さんは地元の幼なじみと遊びに行ってた。
7人いる幼なじみがお正月から6人も集まったらしい。
彼等は、結構うちに遊びに来るんだけど、ミィの手足を引っ張ったり
しっぽやヒゲ引っ張ったり・・・もう大変。
成田にも遊びに来てたな。
一緒にいたら私は中学生の男の子を引率してる感じ(笑)
それにしても、昔からの友達ってほんといいよね。
赤ちゃんのことを話したら、父親のようにみんなが喜んでて
7月半ばに赤ちゃんを見に来るとかって盛り上がってたとか。
彼等なら病院にも来そうな勢い(笑)
posted by くん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます☆
本年も宜しくお願いします。

年明けちゃいましたね。
ほんと早いもんです。
去年は年明けてすぐ骨折しちゃって厄払いになったのか
良い事がありました。
今年も引き続き良い事がありますように。
みなさんにも沢山良い事がありますように。


くん。
posted by くん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

