2007年06月30日

さっぱりご飯

070630_2032~01.JPG

【今晩のご飯】
牛肉と野菜の炒め物(大根おろし&ポン酢がけ)
豆腐グラタン
もずく
納豆
ご飯


義父母に貰った牛肉。
お肉屋さんでわざわざ買うんだもん。
グラム800円だったかな?
柔らかいし、美味しい。
うちで普段買うのとは全然違う・・・


冷蔵庫に野菜がなかったので
歩いて3分のスーパーへ行ってきましたよ。
ここ高いし品揃え少ないし・・・あまり行かない。
いつも行ってたスーパーはちょぃ遠いから、最近は近所で我慢。


さて、旦那さんは
ちょっと仮眠とったらまた仕事へ行くそう。
うちに帰ってきても、寝るか食べるかだけだね。
岩国は悪いヤツが多いのかぁ・・・


posted by くん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そぼろ

070629_2044~01.JPG
【昨日の晩ご飯】
鶏そぼろ丼
カニさんウィンナー
ハムかいわれ巻き
納豆


丼ものにして手抜き晩ご飯です。
賞味期限近かったから、珍しく晩ご飯にウィンナー。
旦那さん、赤いウィンナー大好きなんですよ。
ウィンナーだぁ〜って喜んで食べてましたわ。


昨晩はお腹痛くなかったのに、3時くらいから痛くて・・・
おかげで早々と目覚めちゃいました。
旦那さん、そろそろ起きるかな。
posted by くん at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

しばしの別れ

昨日の夕方、義父母がミィをお迎えに来ました。
当日、急に決まったことだったので
寂しくなるなーーーって思う間もあまりなく
丁度良かったかもしれません。

ミィが入ったカゴを車に乗せるとき、カゴの中からずっと私を見てました。
暴れる様子はなかったですが、いつもと違う表情。
『寂しいだろうけど、しばらく我慢しようね。』と
ミィに言い聞かせ(自分に言い聞かせてたかもな)
しばしの別れをしました。
かなり危なかったですが、私は泣かなかったですよ。

夜中に暴れなかったかな? 鳴かなかったかな?
今回初めて義父母に預けたので、やはり気になります・・・

夜、帰ってきた旦那さんが
『猫おらんのやな。寂しいやろ?』って。
いつもなら旦那さんが帰ってきたら、ミィは鳴きながらまとわり着きます。
旦那さんも物足りないのかも。


今日は朝から健診です。
終わったら、義父母に電話してみよーっと。

posted by くん at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

おやすみなさい

070627_2331~02001.JPG

出産間近なので、出来る時に少しずつご飯のおかずの作り溜めをしてます。
今日はパスタソースを作っときました。
冷凍庫には、パスタソース3種、コロッケ、ドライカレー、エビピラフ、餃子、しょうが焼き、エビチリ、サバ味噌、ホウレン草お浸しなどをストック。
全てに作った日付とおかず名を書いてあるから、旦那さんにはそれを見ながら解凍して食べてもらえばいい。
お肉も買い溜めしたから、焼くくらいは出来るでしょう。
あと少しで旦那さんは入校で留守になっちゃうから、これだけあれば何とかなるっしょ。

風邪による呼吸の苦しさも治まってきたから、今夜はゆっくり寝られそう。

ミィちゃん、私の腕枕でゴロゴロ。
単なるマーキングかな。
posted by くん at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

今日もあたためる

070625_1905~02.JPG
チャイルドシートの入った段ボールに乗って
しあわせのたねをあたため中。
ミィも赤ちゃんのしあわせを願ってるんだね☆



段ボールの端は、こんな風に爪といでました。

CIMG4521.JPG
posted by くん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健診報告

水・木曜日あたりから喉痛くておかしいなって思ってたら
金曜日の夜、悪化。
声でなくなっちゃった・・・
咳だけじゃなく熱も出るし、久々にツライ風邪引いちゃいましたよ。
病院でお薬も許可してもらい
『赤ちゃんごめんよーーー』って思いながら、お薬飲みました。
土日が最強にきつかったな。
今朝は回復に向かってる感じで、結構楽になってます。
汗もしっかりかいたし、もう大丈夫でしょう。

普段あまり風邪引かない義母も、いま風邪でダウン中。
私と同じ様に喉からやられたみたい。
みなさんも、お気をつけください。



〜〜金曜日の健診報告〜〜

37wで2300gのわが子。
小さい・・・
先生に『小さめだけど大丈夫。でも産まれる時には2500は欲しいね〜』って言われました。
今度の健診で2500超えるといいな。

それと、へその緒を首に1回巻いてるそう。
1回なら問題にしないですよ〜って言われたものの、少し気になる・・・
posted by くん at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

縫い物たのしい。

ikarigara

今日から37週、正期産に入ります!!
もう産まれてきてもいいってことなんだけど
標準よりも小さいようなので
もうしばらくお腹の中に居て欲しいかな。


1月あたりから始めていた、手作り赤ちゃん用品。
最近は、ラストスパートのよう作ってました。
長時間座って縫い物するのは、腰と肋骨あたりが痛いのですが
そんなことを忘れちゃうくらい無心で縫ってましたよ。
写真の肌着は、最近縫ったもの。
1番最初に縫った肌着は、旦那さんが携帯の待ちうけにしてくれてます。
その頃はまだ性別が分からなかった時期なので、花柄の生地で縫ってました。
最近では、よだれかけを1枚も買っていないことに気付き
よだれかけばかり縫ってますよ。

父が『肌着じゃなくて、甚平を作れば?』って言ってたなぁ。
赤ちゃんに甚平着せるかな?
甚平を着れる頃にはもう肌寒い時期じゃないっけ?



さて、今日は健診日ですよ。
posted by くん at 06:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

猫歓迎

070619_1247~01.JPG

昨日ミィをしばらくひとりぼっちでお留守番させてたせいか
今日は、私にベッタリ。
私に触れるように座ってきたり、甘えて鳴いたり。


あと少ししたら、ミィとしばらく離れるんですよね〜
出産前後にうちの父にミィを預ける予定だったのですが、事情が変わり
義父母のところへ預けることになりました。
義父母って言っても、義母は産後こちらに来てくれるので
義父がみてくれることになるのです。

犬派なのに、ミィを大歓迎してる模様。
ミィの人柄ならぬ、猫柄でしょうか?
いつ迎えに行こうかって、楽しみにしてるんですよ。
『でも、くみさんが寂しくなるからあまり早く迎えに行ってもね。』とも言ってくれます。
こんな風に、義父母に思ってもらえるなんてミィは幸せものです。
そうそう、ペットショップにいろいろ見に行ったとか。
爪とぎ、ご飯、猫砂、全てうちにあるし
お気に入りのおもちゃやタオルも預けるので
買い揃えるものはないのですが・・・
キャットタワー買いそうな勢いですかね(笑)


posted by くん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

へこんだ日

昨日スーパーへ行きました。
お会計後、具合が悪くなり救急車で運ばれました。
あー情けない。
お腹も痛かったんだけど
それよりも貧血が原因で、目の前が真っ白になったんですよね。
おまけに血圧もかなり低かったみたい。

落ち着いたらタクシーで帰っても良かったけど
先生や看護士さんに迎えを待つように言われ、空いてるベッドで横になってました。
もちろん、旦那さんはすぐには連絡取れません・・・
しばらくして
『旦那さんは、いま留置場にいるからすぐ迎えに来れないそうです。』って話してる看護士さん。
職業知らない人が聞いたら、旦那が捕まってるみたいじゃーん(笑)
なーんて、思ってるのもつかの間。
『ああ、絶対怒られるだろうなぁ』と不安になってきました。

数時間後に仕事を抜けてきてくれた旦那さん。
体全体から怒りがメラメラと・・・最強に怖かったです。

看護士さんから
何かあったときに誰かすぐ駆けつけられない状況を心配され
旦那さんに対してもそのことを言ってました。
旦那さんが『私の母が産後に来ますから・・・』って言ってたけど
『初産なのに出産前にひとりで家にいるってことも良くないわねぇ。』と言われ
更に旦那さんはイライラした表情。
とっても親切な看護士さんで、心配してくれてるのは有り難いのですが
この状況でうちの旦那さんに話しても怒りを逆撫でするだけです。


車に乗ると、もちろん運転が荒いし、無言だし。
私『心配かけてごめんね』   旦那『・・・』
私『また仕事戻るの?』    旦那『・・・』

私『スーパーさぁ〜』     
旦那『うるせーーーバカがっ!!あんなに重いもの買ってから、自分で持って帰るつもりやったんか。もう外出禁止や、こんなことなら二度とメシ作るな。』

言い返したいことは沢山あったけど、聞く耳持ってないし
それどころか、私は怖くて涙しか出てきません。


帰宅後、また旦那さんは仕事へ行きました。
帰ってきたのは夜中の2時過ぎ。
あーーーー、忙しいのにごめんなさい。
「でもね、大丈夫か?って言葉もないのはどうよ。
遊びに出てたわけじゃないじゃん。
買い物は私が行かなきゃ誰が行くのよ。
こんなことって妊婦だったらあることじゃないの?・・・」
でもまぁ、私が原因なのでね、仕方ないですわ。



短気な分、後々まで長引くことがない旦那さん。
おかげで、怒りは今朝にはおさまってました。

今日は夕方帰り、21時に夜警に出かけました。
たぶん1ヶ月休みなしなんだろうな。
あっ、ちゃんとうちでご飯食べてくれましたよ。
あっはっは。


070619_1827~01.JPG
コロッケ(ノーマルなものとチーズ入りの2種類)
水菜サラダ
トマト
かぼちゃマリネ
ひじき

明日、父がこちらに来るので
大量に作ったコロッケを持って帰ってもらおう。

posted by くん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ぶりでもないお魚

070617_1952~01.JPG
【今夜のご飯】
肉味噌(前日の余り)
かぼちゃのマリネサラダ
ひじき
みりん漬けの焼魚(貰い物)


貰い物のお魚さん。
ぶりではないらしい、じゃぁ何?
味がぶりに似てるから昔は沖ぶりと呼ばれていた魚って書いてあったけど。
まぁいいや、美味しかったです。
昨日『もう、ひじき無くなったん?』って言ってたから、今日また作りました。
甘いおかずがあまり好きじゃないくせに珍しい。
歳のせいか、疲れのせいか(笑)
posted by くん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

やっと

070616_2113~01.JPG

お帰りです。
40時間以上寝ずにお疲れさま。
明日も仕事だし、しっかり寝てくださいな。
posted by くん at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりご飯

070616_1750~01001.JPG

旦那さん、昨日の朝からまだ帰ってません。
完徹で仕事してるらしいわ。

お昼食べずに待ってたけど、もう限界。
もう晩ご飯の時間だよねぇ。
申し訳ないが・・・いただきまーす。

今日は、茄子入り肉味噌ご飯なり。


旦那さんが以前『発芽玄米、飽きた』って言うから
しばらくは白米にしてたんだけど
今日は、発芽玄米をちょっとだけ混ぜてみましたよ。
posted by くん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

記念日

5年目だよ


5年前の今日、ミィと出会いました。
岡山の妹尾って所にて。
この日はほんとっ忘れられない。


ミィは忘れちゃっただろうな・・・



posted by くん at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨月

臨月に入りました。
あと1週間したら、いつ産まれても大丈夫だよ〜。
この前から、下腹部がきゅーって収縮する感じがして痛い。
1日何度かあるんだよね。
まぁ、このくらい大したことはないかな。

お腹の子は、相変わらずよく動く。
昨夜なんて、お腹が痛くて触ってたら
横腹に蹴りが入った模様・・・横腹が尖ってたし。
『さすがにそれは痛いよー』って言ってたらモゾモゾ動いてた。
お腹の中で何を考えてるんだろうね。


今夜は旦那さん、刑事当直で帰ってきません。
明日は帰ってくるかな?
うーん・・・本人も分からないらしい。
posted by くん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

とりとん

070614_2021~01.JPG

昨日は明け方4時半に夜警帰り。
朝はちょっと遅めでしたが、また仕事。
ほんま、ご苦労さま。最近、変な咳してるから気になる・・・大丈夫かなぁ


今夜は
とんかつ
ひじき
鶏ささみサラダ
ホウレン草お浸し
エリンギの天ぷら


とんかつならキャベツ必要よね・・・
冷蔵庫に無かったのでごめんなさい。

私はとんかつ苦手だから、作っても食べません。
豚肉料理なら、豚しゃぶサラダとかアッサリめのものがイイ。
私らは、食の好みは似る気配なし。
他も似てないかっ(笑)
お腹の子はどちらの食を好むかな?
posted by くん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ごちそうさま

070613_1843~01.JPG

今夜は
チャーハン
ひじき
鶏ささみサラダ
トマト


今夜は私も一緒に晩ご飯いただきました。
旦那さん、今日は早い帰宅だと思いきや、21時からまた仕事だって。
ご飯食べて速攻で仮眠。
今夜は夜警らしい。
明け方に帰ってくるのかなぁ?
posted by くん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠不足

070612_2048~01.JPG

070613_0613~01001.JPG

昨日の晩ご飯&今日のお弁当。

昨日は、カレイの煮付けと残り物大集合。
今日は、レバー・エビ天・かぼちゃ天・玉子焼き・アスパラとベーコン炒め

うーん・・・変わり映えないな。



この3日間、ミィは5時前に私を起こすのですよ。
お腹減ってるわけでもないらしく、一体なんだろぅ。
おかげで、寝不足気味。
こんな時に限って、昼間に寝られないのよね〜
posted by くん at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

久々のおうちごはん。

070611_2114~01.JPG
旦那さん、前期入校終了し
今週からこちらで研修スタートです。
もう少ししたら、後期入校で居なくなるけどさ・・・
3日が休みだったけど、次の休みはいつだろう?

こちらでの刑事研修では、基本的に朝出勤して夜帰ってくるっぽい。
何かあれば、数日帰れないらしいけどね。
ってことは、普段以上にお弁当が必要になるなぁ。
臨月を迎える私が、その生活リズムに合わせられるかな?


さて、今日は思ってたより早めに帰ってきましたよ。
おつかれさん。

【今日の晩御飯】
鶏の南蛮漬け
かぼちゃの天ぷら
豚バラともやし炒め
ニラ入り玉子焼き
イカ焼き
納豆


鶏の南蛮漬けはアジ南蛮漬けより好きらしい。
やはりお肉好きね〜
玉子焼きとイカ焼きは、今朝のお弁当の残り物。
かぼちゃ、もやし、ニラは、日曜日に義父母が来たときに使って
余ったから無理矢理使ったのですよ。
だから、今夜はおかず多め。

余った鶏南蛮は、明日のお弁当に入れちゃお。

posted by くん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もゴロゴロ

070611_1918~01.JPG

070611_1920~01.JPG



あっ・・・起きちゃった。

070611_1921~01.JPG
posted by くん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

35週

070607_1734~01.JPG
昨日もウォーキング行ってきました。
貧血があるから毎日は困難ですが
2、3日に1回はウォーキングするようにしてます。
綺麗なお花や色鮮やかな木々を見るのは
胎教に関わらず、私自身気持ちイイ。
運動公園では、旦那さんの部下がランニングしてたな。
機動隊、やっぱり体鍛えてるのね。



今日は健診。
赤ちゃんは2100gで、今回も標準より小さい。
相変わらず頭も小さい。
でも、十分すぎるくらい元気。
よく動くしアクビはするし、自由奔放なわが子です。
posted by くん at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

