2007年04月06日

4月2日

常盤公園行ったとき。
この日はまだ桜が寂しかったな〜


CIMG4370.JPG

旦那さん、パトロール中です!
写真載せるなって言われてるので
目元だけ隠してみました。
posted by くん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

進路

来年、旦那さんは現在所属してる機動隊から離れます。(もう1年残る可能性もありますが)
よって、今から来年以降の進路を考えなきゃいけません。
進路というのが、交通・鑑識・地域(いわゆる交番のお巡りさん)・刑事・・・など
以前から私に『交通や鑑識などはあまり忙しくないからマイホームパパには向いてる。でも、過酷な刑事は仕事的にもやりがいがあるんだよねー。オレはどっちをとるべきだろうか?』と尋ねてました。
旦那さんの仕事を分からない私が、これにしろとは言えません。
ただ、旦那さんが刑事に興味があって
上司や先輩からお呼びが掛かってるのも知ってましたから
『○○ちゃんなら、どの課でもやりがいは見つけられると思う。でもせっかく刑事に興味あるのなら、あえて避ける必要はないと私は思う。』と答えておきました。

すると今日、
『オレ、刑事課に進むことにした。ただ、今年5月半ば〜7月半ばまで刑事研修があるらしく家を空けることになるんだよね。7月後半は県外出動あるし・・・』だと。
どちみち出産時にいないのは分かってたけど
こうハッキリ決まると、やはり寂しいです・・・

強い妻には、なれそうですね(笑)
posted by くん at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ケーキ、ケーキ♪

ちょっと前のことになりますが。

旦那さんがインフルで仕事を休んだ翌日
部下の1人がケーキを持ってきてくれました。
病人が食べられるはずもなく・・・

ケーキ.JPG

モンブラン好きの私は、真っ先にモンブランを頂きました。
その後写真を撮ったので、モンブランだけ消えてますあせあせ(飛び散る汗)
とっても美味しかったです。
ご馳走さまでしたぴかぴか(新しい)


最近分かったことですが
このケーキ、隊員4人がお金を出し合って買ったもの。
持ってきた人は、自分ひとりが買ってきたかのように
何も言わず持って来ましたけどね。
旦那さんが、手のかかる部下だと言ってる意味が分かりました(笑)


30日は健診日。
年末年始で体重が増えた為
この時期に体重が増えるとマズイです。
って言いながら、ケーキはちゃっかり食べてるし・・・
今のところ、前回の健診より±0くらい。
よし、頑張れ私!
posted by くん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

案の定

旦那さんが、昨日の夜中に咳込んでたので
寝てる部屋を見に行くとかなり苦しそう。
寒気がするっていうから、体温測ってもらうと38度超え・・・
すぐに加湿器を持って行き、服着替えさせて
ひとまずうちにあったPL顆粒飲んでもらいました。

朝も熱は下がってなかったので
仕事は午後からってことにして、すぐに病院へ。
検査したところ、インフルエンザの可能性があると言われ
例のタミフル貰ってきましたよ。
検査って、綿棒みたいなものを鼻の中に入れるよね?
普通は即日わかるんじゃないのかなぁ。
そのへん詳しく分からないけど。
今夜熱が下がらなかったら、風邪じゃなくインフルエンザだから
タミフルを飲むように言われたようです。
いちおう明日は再検査。
どちみち仕事行ける状態じゃないので、今日はお休み貰いました。

旦那さんの分隊の隊員2人が、同じくダウンしてるそうです。
夜中寒いところに勤務させられた上、そこには風邪っぽい症状の人が居たとか。
もしやその人がインフルエンザだったのかな?
最近は風邪も引かず安心してたら、こんなことに。。。
みなさん、インフルエンザ気をつけてくださいませ。

ミィは旦那さんを心配してか、旦那さんが寝てる部屋にちょくちょく行って様子を伺ってる模様。
私が見に行くと、テレビの上から旦那さんをじーっと見てましたし。
さて私は、旦那さんの様子が気になって、昨日から睡眠が足りていないかな。
今晩くらいはちゃんと寝ようと思います。
私は、いつものマスクで完全防備中だったので
今のところ移ってなく元気です。
posted by くん at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ぐちり、ぐちり。

旦那さん、泊まり勤務明けの今日。
お昼過ぎに帰ってきて、ご飯食べて仮眠中でした。
そしたら、職場から呼び出されて急遽お仕事。
30時間寝ずに働いて帰ってきて、3時間の仮眠後に
また仕事って・・・
今回は夜中の1時に帰れるみたいけど
もし忙しかったら、帰らせてもらえないと思う。
しかも、明日は休み返上で日勤入ってるんだよ。
その翌日はまた泊まり勤務。
こんなんじゃ、うちの旦那さんだけじゃなく
みんな体壊しちゃうよ。
宇部や下関じゃ、翌日に勤務ある人は召集しない決まりっぽい。
だけど、岩国は違う。
とりあえず、みんな召集。
とりあえずってところがいい加減でしょ。

あー。
旦那さんの好きなドラマの録画忘れてた・・・
たぶん、いや、きっと、怒られる。
こんな時に限って忘れちゃう私って、ありえないなぁ。
posted by くん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

今週末。

今週末も旦那さんが広島から帰ってきてくれました。
2週間後に控えた試験があるため
本来ならこっちに帰らず勉強する予定だったのですが
おそらく私を気遣って帰ってくれたようです。
その代わり、よく勉強してます。
金曜日の夜帰ってきて、晩御飯食べた後に1時間仮眠し
それから3時くらいまで勉強。
土曜日には実家に行ったのですが、時間を見つけては勉強。
日曜日も、朝から夕方までほぼ勉強してました。
で、晩御飯食べて広島に戻りました。
数ヶ月前から勉強するタイプじゃない分
いざ試験が近づくと、ものすごい集中力。
要領がいいと言うと言葉が悪いかもしれないけど、うまいこと勉強する人だと思います。
私に出来ることは、トンカツを作ることくらい?
これまでも試験前は必ずトンカツにしてるので。
考え方が古いですが、いいのです(笑)

旦那さんは勉強してただけなんだけど、それでも家に居てくれると安心します。
こう思うのは、妊娠してから初めてかも。
赤ちゃんも同じ様に思ってるでしょうね。
こんな風にブログ書いてる最中も、お腹の中でモゾモゾ動いてます。
posted by くん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

けん坊

昨晩、うちの問題児こと旦那さんが帰ってきました!!
晩御飯は、巻き寿司・豚汁・ほうれん草入り玉子焼き・野菜サラダを準備してたんだけど、あっという間に完食。
私は食べなかったから結構な量あったし、納豆2Pも食べてた。
しかも、これじゃ足らないと・・・
その後、私がお土産で買ってきてた長浜ラーメンを食べてました。
育ち盛りの子供のような食欲ですね。
そんな様子を見てるときにも、お腹がポコポコ。
赤ちゃんも仲間に入りたかったのかなぁ。
(実は、15日に胎動がありました☆)


今日は、10時前に義父母が来ます。
前もって、お昼と晩御飯は何食べようか〜?って連絡がありました。
とっても楽しみにしてる感じ。
今回はお正月に会ってから2週間以上あいてるから
会いたい度がマックスなのかな?(笑)
posted by くん at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

鬱憤晴らし

旦那さんは今日のお昼に出発。
入校で2月末まで居ないのね〜
たまの土日は帰ってくるらしいけど
その2月末まで2回も結婚式に招待されているの。
成田でお世話になった先輩と、部下の結婚式。
何だか忙しいな。

それはさておき、入校の準備よ。
もーーーーぉ!!
いつもギリギリにならないと準備しないんだもん。
昨日なんて1日中2人で準備だよ。
準備を手伝うのがイヤなわけじゃなくて
準備を前日にならないとしないのに腹が立つ。
私が準備をやるからって言っても、やらせてくれるわけじゃなく
だからって買い物は1人じゃ行かないから、私もついていかなきゃならない。
もう何日も前から『準備してる?足らないものはない?』って何度も聞いてるのに
中途半端な返事か、大丈夫なんとかなるとかあやふやな返事。
まぁ、今回もいつも通りの結果なんだけどね。
昨日は、入校用PCにセキュリティソフト入れなきゃならないからってそのソフトや、ノート、軍手、その他諸々。
その合間にどんど焼きに行ったり、職場に忘れ物を取りに行ったり。
帰ってから柔道着や訓練着に名前を縫いつけ、アイロンがけ、必要なものがあるか確認、その他諸々。
それらをしながら、晩御飯の支度。
柔道着は生地が堅いから、これだけは旦那さんの役目だったのに
襟から何センチの所に縫いつけるとかそういった制約?がイヤになったらしく、縫いだす前に諦めちゃったよ。。。
結局、全て私がやる羽目に。
その間、旦那さんは一体何をやってたんだ???
前もって準備やってたら、大したことない準備なのね。
結局私がしなきゃいけないなら、早くに言ってくれない?
何で事前にできないかな?
私が何を言っても『こうやって最終的には問題なく準備できるんだからいいじゃん』だって。
こんななのに、旦那さんの部下に会うと
『○○部長は何でもできる上司で、私の目標です。』ってよく言われる。
お世辞もあるだろうけど、部下が慕ってくるからたぶんそうなんだろう。
仕事は出来る人だと思うし、人が嫌がることも進んでやってるみたい。
(いちおうフォローね^^;)
それらは尊敬してるけど、もう少し家でもそれを発揮して欲しいよなー。

とりあえず、今日は無事に出発できそう。
怪我なく無事に入校を終えますように・・・
posted by くん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

前向きな旦那さん。

今朝、朝食を食べながら旦那さんが
『俺って、何でいつもギリギリにならんと準備できんのかなぁ?まだ入校の準備してないよ。あはは〜』
って言ってた。
『自分で分かってるんならしなくちゃ。またアレがないコレがないって前日に慌てるよ〜。』って私が言ったら
『おかんみたいなこと言うな、うるせー。』だって。
朝から言い過ぎたかなって思い
『短気集中型ってことでいいんじゃない?私みたいに前々から準備してるのもどうかと思うよ』ってフォローしたら
『俺もそう思う。俺って短気集中型なんだよ。お前と俺で丁度イイんだ。』だと。
どれだけ前向きなんだかね。

『入校前に縫ってもらわないといけないものが結構あるんだ。』
って出かけに言ってたなぁ。
大抵は何でも前日に言ってくる。
しかも前日の夜に頼んでくるの。
普通の縫い物ならいいけど
柔道着に縫い付けたり、訓練着に縫い付けたりしなきゃいけない。
これって時間かかるだけじゃなく
力いるし生地硬いから手が痛い。
針が折れそうだもん。
たまには自分でやってもらおうか。。。


宿題って家に帰ったら真っ先にやってた私。
夏休み帳なんて、夏休み前にもらった時点でやり始めてたもんな。
好きでやってたんだけどね。
旦那さんはその真逆でいつも親に怒られてたらしい。
そんなだから忘れ物もほんと多い。
職場に何度忘れ物を届けたことかっ。
うちらの子供はどっちに似るかな〜?
posted by くん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

たまにはこんな話も。

ほんとなら旦那さんは今日お休みのはずが、やはりお仕事。
でも今日は早く帰れるって言ってた通り、14時に帰ってきた。
しかも、珍しく買い物をしてきてて
今日はもつ鍋だーーーと張り切ってた。
ホルモンセンターにあった1番高い上ホルモンを買ってきてたよって
誇らしげに言ってたし。
それだけじゃなく、キャベツとかお豆腐とかその他の材料も。
ともあれ、こんな風に買い物してきてくれたのって初めてかもしれない。
今までは『ケチャップ買い忘れたから買ってきて〜』って頼んでも
『どんなケチャップ買えばいいか分からない。』とあからさまに行きたくない返事だったのに。
単に、本当に分からないだけかも・・・
1、2年前だっけ、鶏ムネ肉を頼んでたときもスーパーから電話してきて
『ムネ肉のモモ肉だっけ?モモ肉のムネ肉?で、一体何を買えばいいの?』って言ってたくらいだし。
これで、うちの旦那さんがもつ鍋の材料を買ってきたがの
どれほど珍しいことか分かるでしょぅ(笑)
こうやって協力してくれるのは
何かやってあげようって気持ちが伝わってきて嬉しい。


それと、今日は動けそうだったから
暗くなる少し前に2人でドラッグストアへ出かけたのね。
その帰り道、いつもと違う道を通るから
近道でも見つけたのかなと思ってたら
キラキラと素敵なイルミネーションを見に連れて行ってくれたの。
団地なんだけど、10件くらいの家がものすごいイルミネーションしてて
(競い合ってるのかなと思うくらい)
庭にあるブランコもキラキラしてるし
玄関先においてある2m以上ありそうなスノーマンも光ってた。
巨大なプーさんがおいてある家もあったなぁ。
それぞれの家がやってるのは頻繁に見かけるけど
こんなに密集してやってるのを見たのは初めて。
すごーくキレイだった。
旦那さんが『年末に旅行したかったけど、お前の体調が良くないし俺も忙しいからこれで勘弁な』って言ってた。
仕事中に見つけた景色のいいところとか、職場の人に聞いてきたオススメのケーキ屋さんとかって結構連れて行ってくれるんだけど
今日はいつも以上に嬉しかったな。
普段はぶっきらぼうだけど、こういう優しいところは昔から変わらない。
旦那さん、ありがとね。

今日は穏やかな気持ちに包まれた日だったな。

posted by くん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

おた。

ベジタリアンな私と、肉大好きな旦那さん。
結婚してからは、私は肉を食べる機会が増えたし、旦那さんは野菜を食べるようになった。
というか、旦那さんは野菜が好きになったみたい。
食生活が間反対な二人でもなんとかなるもんです。

そんな話はさておき。
基本的にうちの旦那さんは、泊まり勤務明けはうちに帰ってお昼を食べるんだけど
たまに職場で食べなきゃいけないこともあるのね。(付き合いとかで)
最近大好きな油っこいもの(とんかつとか)を食べると
夜ご飯が食べれなくなったり、お腹を壊したりするって話をしてたんだ。
それに、旦那さんのお腹に以前は無かったものが付き始めてるし。
で、この1ヶ月前くらいからうちではより健康的な食生活を・・・
を課題にいろいろ試すことにしたんだ。
もともと料理するの好きだし
昔ダイエットするのに勉強した知識とか使えるから
私自身は楽しんでやってる。

前置きが長くなったけど、やってることは
ご飯は、発芽玄米と白米の半々で炊く。(これは今回初挑戦)
今、はやりのギャバだわね。
あとは、以前から少しやってたけど前以上に気をつけてるやってること。
@野菜は、生野菜よりも温野菜で。
 お味噌汁で野菜を摂ったり、香草のせてオーブンで焼いたり。
 (オリーブオイルを少しかけるのがミソ)
A豆乳を使う。
 牛乳を使う料理(ハンバーグやホワイトソース)は豆乳で。
 豆乳でゴマ豆腐作ったり。(少し寒天入れるのがミソ)
B黒酢とか飲んで欲しいけど、旦那さんが酢嫌いだから
 煮物にすこーしお酢を入れるとか。
 これは、旦那さんのお母さんから教えてもらったんだ。
 腐りにくい効果があるから入れるんだけど、お酢効果もあるだろうし。
Cできるだけオリーブオイルを使う。
 何かのTVで、オリーブオイルは胃・腸を整えたり、一緒に摂った炭水化物 を分解する?消化を促進する?効果があるって言ってたから。
 (たぶんこんなこと言ってたと思う。)
D砂糖より、ハチミツを使う。
 胃腸にいいって聞いたことあるし
 砂糖よりも味付きやすいって利点もあるし。
 しかも、お米を炊く前にほんのちょっと入れるとご飯がおいしくなる。
 入れすぎると、黄ばんだご飯になるから注意。
ETVで言ってた3Kを心がける。
 健康で長生きするための食品らしい、黒ゴマ(ゴマでも可?)・寒天・香酢(勝手に酢でも可だと思ってる)を摂る。
 たぶんこの3つだったはず。。。記憶があいまい。

まっ、こんな感じだっけ。
とりあえず、今思いついたことを書き出してみたー
これらを実践してるからって、旦那さんが好きなお肉を食べさせないってことでもないの。
お肉食べても、それ以外で浄化できるような食生活ができたらいいかなって。
それに、旦那さんのストレスになるだろうし、訓練とかで人よりもエネルギーいる仕事だからそのへんは気をつけなきゃね。

とりあえず、ちょっと耳にしたよさそうなことは試してて
素人だから間違ってることもあるだろうけど
徐々に効果も出てきてるみたいだから(体脂肪の面で)
この調子で健康おたくになるかな。


さすがに、この前
ご飯・中華スープ・から揚げ・ゴマ豆腐・納豆・もずく・ナスとほうれん草のチーズ焼きの晩御飯を出したら
おじーちゃんの食事みたいやな・・・って言われた。
から揚げが2個だったから(笑)


これいいよーってのがあれば、誰か教えてくだされ。
posted by くん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

