2008年02月22日

ごはん

080222_1204~02.JPG 080219_1755~01.JPG  080217_0930~01.JPG

今日のランチは旦那リクエストのカルボナーラ。
小松菜の茎があったので(子供の離乳食用のあまり)
ベーコンと小松菜の茎とアスパラを入れたカルボ。

これまたリクエストされた茄子のドライカレー。
あとは、コロッケと蓮根炒めのヨーグルトソースかけ
この日は子供が2時間もお昼寝してくれたので
その間に冷凍保存食のドライカレーとコロッケを作る。
蓮根はバジルで炒めてヨーグルトにマヨネーズとちょぃ味付けしたソースをかけてみる。

お義兄さん宅へ行く時に、胡桃クッキーをまた焼いてみた。
今度は、粉砂糖すくなめ。

最後に今日の晩御飯。
080222_1825~02.JPG
牛肉とキャベツの炒めもの、かぶと厚揚げとしいたけの煮物、ほうれん草のお浸し、じゃがいもとニンジンとベーコンのコンソメ味きんぴら、焼きかぼちゃのとりそぼろ添え、キャベツのお味噌汁
何だか、品数が多いようだけど
出来上がってから『肉らしい肉が食べたい』と旦那に言われ
慌てて牛肉を解凍してキャベツと炒めてみたんですわ。
先日、義父母と焼肉をしたので
かぼちゃ、厚揚げ、しいたけ、キャベツ・・・いろいろ余ってたのでそれらを使わせてもらっただけの献立。
三種のせてるお皿は最近購入。
使いやすいし、買ってよかったわ〜
posted by くん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

今日はバレンタイン前日

080213_1339~01.JPG 080213_1925~01.JPG
旦那さんのお昼ご飯と晩ご飯。
今年のバレンタインはほんまごめんなさい。
簡単にクルミ入りのスノークッキーです。
080213_1802~02.JPG
posted by くん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

いつかのご飯

080115_1832~010001.JPG071221_1730~01.JPG
携帯に写メが残ってたのでアップ。

えっと・・・
とん平焼きとかぼちゃの煮物ですかね。
とん平といえば、居酒屋。
あたしの好きだった居酒屋メニューのパクリです(笑)

もう1つは、おそらくアケに遅く帰ってきて
小腹すいたからと何か食べたいと言われて作ったペペロンチーノ。
豚バラの串はお店で買ってきたもの。
posted by くん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

岩国れんこん

080130_1821~01.JPG
先日作った蓮根つくね。
前はテリヤキ風のタレにからめたけど、今日は塩焼きで。
サラダは、蓮根をだしで薄く味つけしたものを冷まして、水菜と混ぜて豆乳を混ぜます。
あとは味を見ながら胡麻だれを入れます。
ちょー簡単。
ダイエット大作戦を実施し始めた旦那さまにローカロリー食でございます。
posted by くん at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホット

080130_0025~010001.JPG
昨日は妹とランチ。
その時に食べたホットサンドイッチを真似て作ってみました。
明太子サンドイッチです。
大葉も入っててむっちゃ美味しかったから
旦那さまにも食べさせたくて朝食用に作りました。
温めて食べてね。
posted by くん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

お土産

080127_1838~01.JPG080127_1817~01.JPG
今晩は、たこご飯、蓮根のつくね、蓮根サラダです。
品数少ないね。。。

スキーから帰ってきた旦那さん。
出動行ってもお土産なんて貰ったことなかったのに今回初めて。
ありがとう。
posted by くん at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

久々の外食

080124_1155~01.JPG 080124_1154~01.JPG
お昼は、前日の夜から煮込んだミートソースを使ってパスタ。
離乳食用で準備してたみじん切りの野菜があったからそれらを使いました。
最近では、離乳食がメインになってて、あまった材料で大人用ご飯を作ってます(笑)
大量ストックしたので、手抜き時には使える。
手前のが、けんちゃん用の混ぜたバージョン。
向こう側のが、ワタシ用のパスタにミートソースをのっけたバージョン。

080124_1824~020001.JPG
晩ご飯は久々の外食。
有り合わせで食べようなんて言ってたのに急遽に外食になりました。
あさってから旦那さまは1泊でスキーへ。
それを悪いと思ったのかな。
かき鍋、ひらめのお刺身、小えびの唐揚げ。
この後、旦那さんがうなぎの太巻きを追加してました。
posted by くん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

最近のランチ

080121_1243~010001.JPG080120_1105~010001.JPG080117_1239~01.JPG
離乳食を食べさせるために手抜きになりつつある旦那さまのお昼ご飯。
実はパスタ率がかなり高いので申し訳ないのですが、パスタ好きだから気にならないみたい。
あー良かった。
posted by くん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ランチとディナー

080114_1227~01.JPG 080114_1840~01.JPG
お昼は、けんちゃんがクリーム系が食べたいというので鶏肉とホウレン草のクリームパスタ。
横に少しあるのはエビとホウレン草のペペロンチーノ。
これはあたしが食べる用に作って、けんちゃんにもちょっとあげただけ。
食べかけ写真ですみません。。。


夜は、冷蔵庫にあったもので適当に。
さつまいもと魚とエリンギの天ぷら、エビピラフ、お吸い物、野菜サラダです。
ピラフは炊飯器で簡単に作ったので手間もなし。
お味噌汁を作るつもりが、作ってる途中で味噌が足らないことに気付き急遽お吸い物に変更。
適当にやると、大抵こんなことになりますね(笑)
さつまいもはなおくんの離乳食用に買っていたもののあまり。
高いのを買ってただけあって甘くて美味しかったぁ〜。
posted by くん at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマス準備

071224_1442~01.JPG
今年はケーキは注文せずに作ることにしました。
ロールケーキ出来上がり。
冷やしてデコレーションするだけ。
食事は今朝準備したのであとは旦那が仮眠から起きるのをまつばかり。
プレゼントはないし、料理も手抜きっぽいけど楽しめばそれでいいのだ。
posted by くん at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

パンケーキ

071222_1702~01.JPG
夜警で明け方帰ってくる旦那さんのために昨夜パンケーキ作りました。
帰ってから2きれ食べてました。

小腹すいたので、あまったパンケーキを頂きます。
甘さ控え目だからハチミツつけて。
posted by くん at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

豪華弁当

071117_1120~010001.JPG
今朝は旦那と同じ時間に起きたのでお弁当が間に合わず。
お昼に職場まで持っていくことになり
さっきなおくんが寝た隙に作りました。
今日は貰ったウナギがあったので豪華なお弁当でーす。
posted by くん at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

鍋の季節

071115_1924~01.JPG071116_1835~010001.JPG
昨日は水炊きでした。
鶏肉はもちろん、ホタテ、鮭、海老を入れ
後は私の大好きなキノコ類や野菜。
マイタケ万歳!
エリンギ万歳!
私が特に好きなはこの2種。
必ずといっていいほど冷蔵庫にあります。
ボジョレーヌーボー解禁日だと言うのに我が家は無縁。
私はもちろん禁酒ですが、旦那さんは全く飲まない人だから。
そんな旦那さんが、私が鍋支度をしてる最中に酎ハイを買ってきました。
私が飲んじゃいけないのを知らなかったみたい。
乾杯できなくてごめんよ。。。


昨日は鍋の具材でお金使い過ぎちゃったから
今日は冷蔵庫にあるもので質素に。
圧力鍋で作ったかぼちゃの煮物はむっちゃホクホク。
ごちそうさまでしたー。
posted by くん at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

おから

071106_1335~01.JPG
今日のお昼は、私ひとりだし、大好きなおからちゃん。
うちにあった干ししいたけとかまぼことゴボウを使って
おからだけ買ってきました。
おから、38円なり〜♪
posted by くん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

前祝い

071010_1831~01.JPG
明日でなおくんが産まれて3ヵ月☆
ちょっと高いお肉買ってきました。

しそ入りかつロール
さつまいもの天ぷら
お味噌汁


旦那さんの実家で貰ったさつまいも、美味しかったぁ♪
これから寒くなるからお味噌汁がいいわ〜
posted by くん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

栗ご飯

071007_2149~01001.JPG
当直明けの夕方帰ってきて
21時過ぎまで寝てた旦那さん。

また寝るだけだからって夜食のような晩ご飯です。

旦那さんの実家で栗を貰ってたから
栗ご飯を炊いてみました。
カルシウム摂取のためいりこ入り。
渋皮がなかなか剥けず栗がちょぃバラバラ。
その方が食べやすくていいか(笑)

栗好きな私としたら
秋は大好きな季節♪
また作ろう。
posted by くん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

はまり野菜

この前のうちの晩御飯。
義兄夫婦にもらった前沢牛を残してたので
焼いて食べました。
って言っても、食べたのは旦那さんだけ。
お肉のよさが伝わりますか?(笑)

070928_1858~01.JPG

レアさをアップ。
070928_1900~01.JPG


お肉の横にあるのが、最近はまってる豆苗っていう野菜を
ベーコンとしめじとパプリカで炒めたもの。
豆苗って近所で売ってるんです。
見た目はかいわれの大きい感じで
味はちょぃ苦味があるけど気になるものではなく
炒めてもシャキシャキした歯ざわりがいい。
すごーく美味しい。
栄養素が豊富で貧血予防や風邪予防にもなるらしい。
もし見かけたらお試しください。
グリンピースの新芽だそうですよ。→豆苗
posted by くん at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

豚が大好き旦那さん。

【当直明けの晩御飯】
豚バラの梅しそ炒め
切干大根
マカロニサラダ
ササミときゅうりのサラダ
納豆
070925_1811~02.JPG

『今日からオレは体脂肪を燃やすために頑張る!』
なんて言い出した、旦那さん。
これって、思い出したかのように時々言うんだよね。
この日は職場で筋肉量とか脂肪量とか測定して
体年齢というものが出る機械があったらしく
それを試したら、32歳。
それが、腑に落ちないんだって。
ほぼ歳相応じゃんね〜
自分の年齢に腹が立ってるのか何なのか。
『食生活から見直す』って、私がまるでわるいかのような
言い方するもんだから・・・
前日のお弁当おかずの余りものに豚バラを付け足しただけの
質素な晩御飯でございます。



【訓練日の晩御飯】
豚角煮
豆腐ハンバーグ
ササミときゅうりのサラダ
納豆
070926_1835~01001.JPG

この日、お休みだったはずが
山口の本部まで指導員として呼ばれてお仕事となる旦那さん・・・
きっと疲れて帰ってくるなと思い
旦那さんの大好きな豚角煮を準備しました。
あっ、圧力鍋買ったのですよー
だから、前よりも早く出来上がる!!

私は角煮を食べないので、豆腐ハンバーグのみ頂きました。
あっさり食べたかったので、ポン酢で。
大葉を混ぜたら、風味が良かったなぁ。
でも、冷蔵庫にあった野菜をてきとーに混ぜた結果、食感が少し寂しい。
しいたけかごぼうくらい買えばよかったかしら。
posted by くん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

たまには豪勢に。

久々にご飯写真。

070916_1746~01.JPG


前沢牛のステーキ
海老の天ぷら
揚げ茄子
切干大根シーチキン入り
納豆




前沢牛は、義兄夫婦から頂きました。
先週、義兄はリフレッシュ休暇で1週間お休みだったらしく
東北旅行してたそうです。
そのお土産として前沢牛が送られてきました。
ぶっ、ぶ厚いのが2つも。
あたしは、ステーキ食べないので旦那さんの分だけ焼いてみました。
向こう側に写ってる黒っぽいのがそれ。
せっかくだから、手前に写せば良かった・・・

急に、前沢さんが入ってきたので
今日は豪勢なご飯となりました。


今日も旦那さんは、うまいうまいと食べてくれました。
ありがとー!!
この前作った久々のお弁当も
『弁当うまかった。他で食うより断然いいね。忙しい中ありがとう。』
と仕事中にメールくれました。
優しいのね・・・何か企んでるかのようです(笑)



てんでバラバラなお皿たちで、写真撮ってから後悔。
posted by くん at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

仕方ないので、ひとりご飯

070701_1957~01.JPG


【今晩のご飯】
和風ハンバーグ
海老マヨ



この前から2人で『ハンバーグ食べたいね〜』って
話してたので、今晩はハンバーグ。
ハンバーグ大好き☆
しかし、旦那さん・・・
帰りが遅くなるってメールしてきた、いつ帰れるか分からないって。
よって、お先にいただきましたよ。

海老マヨより、海老チリの方が私好み。
水気を切ったヨーグルトを少し混ぜると、さっぱり海老マヨになるって
この前テレビで言ってたからやってみたー。
まぁ、こんなもんかな。



今日ドラッグストアで買い物をし、お店から出ると
『あの〜〜すいません』って駆け寄ってくる女性。
道聞かれるのかな?って思ってると
『車ちょっと、ぶつけちゃったんです。』って。
『ああ、ちょっとならいいですよ〜』って言おうと思いきや
愛車の左前が結構な具合にボッコリ。
結局、警察呼んで事故処理。
保険会社に連絡してみると
こちらが全く悪くないので、相手の保険会社から私に修理や支払いの連絡がくるだけらしい。
こっちからの支払いが発生しないから、私の方の保険会社は介入せずアドバイスのみのスタイルなんだって。
ふ〜ん、知らなかった。
車の修理見積もり出してもらったり、電話連絡とったり面倒だなぁ。

今朝、おしるしみたいなのがあったから、お産そろそろだっていうのに・・・
でも、不規則なお腹の張りといつもの前駆陣痛のみ。
またもや、フェイントか(笑)
posted by くん at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

