2007年07月04日

予定日まであと9日・・・

わが子、まだ産まれる気配なしです。
前駆陣痛って、こんなに続くものなのかしらねぇ。
それが原因で寝不足って言っても
そんなに苦痛でもなく、まだまだ平気。

昨日から義母がこちらにお泊り。
産後の手伝いの練習がてら、今回は1泊です。
旦那さんが当直続きで留守なので
きっと心配して来てくれたのでしょう。

産後はしばらくお世話になるんだから
今から義母に気を遣ってたら一緒に生活できないですよね〜
義母も『何をしようとか考えないでね。私が行くことであなたが気を遣うなら行く意味ないわよ』って言ってくれるし。
こんな義母で良かった、有り難いですよ。
だから気を遣わないよう頑張ってます。(これは頑張ることかっ?

晩ご飯は、冷凍庫にストックしてるおかずを二人で食べ、ぐだぐた話して
気付けば、私は21時から寝てました。
最近はトータル3時間睡眠が続いてたけど
今日は4〜5時間は寝られたかな。


posted by くん at 06:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

健診報告

水・木曜日あたりから喉痛くておかしいなって思ってたら
金曜日の夜、悪化。
声でなくなっちゃった・・・
咳だけじゃなく熱も出るし、久々にツライ風邪引いちゃいましたよ。
病院でお薬も許可してもらい
『赤ちゃんごめんよーーー』って思いながら、お薬飲みました。
土日が最強にきつかったな。
今朝は回復に向かってる感じで、結構楽になってます。
汗もしっかりかいたし、もう大丈夫でしょう。

普段あまり風邪引かない義母も、いま風邪でダウン中。
私と同じ様に喉からやられたみたい。
みなさんも、お気をつけください。



〜〜金曜日の健診報告〜〜

37wで2300gのわが子。
小さい・・・
先生に『小さめだけど大丈夫。でも産まれる時には2500は欲しいね〜』って言われました。
今度の健診で2500超えるといいな。

それと、へその緒を首に1回巻いてるそう。
1回なら問題にしないですよ〜って言われたものの、少し気になる・・・
posted by くん at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

縫い物たのしい。

ikarigara

今日から37週、正期産に入ります!!
もう産まれてきてもいいってことなんだけど
標準よりも小さいようなので
もうしばらくお腹の中に居て欲しいかな。


1月あたりから始めていた、手作り赤ちゃん用品。
最近は、ラストスパートのよう作ってました。
長時間座って縫い物するのは、腰と肋骨あたりが痛いのですが
そんなことを忘れちゃうくらい無心で縫ってましたよ。
写真の肌着は、最近縫ったもの。
1番最初に縫った肌着は、旦那さんが携帯の待ちうけにしてくれてます。
その頃はまだ性別が分からなかった時期なので、花柄の生地で縫ってました。
最近では、よだれかけを1枚も買っていないことに気付き
よだれかけばかり縫ってますよ。

父が『肌着じゃなくて、甚平を作れば?』って言ってたなぁ。
赤ちゃんに甚平着せるかな?
甚平を着れる頃にはもう肌寒い時期じゃないっけ?



さて、今日は健診日ですよ。
posted by くん at 06:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

臨月

臨月に入りました。
あと1週間したら、いつ産まれても大丈夫だよ〜。
この前から、下腹部がきゅーって収縮する感じがして痛い。
1日何度かあるんだよね。
まぁ、このくらい大したことはないかな。

お腹の子は、相変わらずよく動く。
昨夜なんて、お腹が痛くて触ってたら
横腹に蹴りが入った模様・・・横腹が尖ってたし。
『さすがにそれは痛いよー』って言ってたらモゾモゾ動いてた。
お腹の中で何を考えてるんだろうね。


今夜は旦那さん、刑事当直で帰ってきません。
明日は帰ってくるかな?
うーん・・・本人も分からないらしい。
posted by くん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

35週

070607_1734~01.JPG
昨日もウォーキング行ってきました。
貧血があるから毎日は困難ですが
2、3日に1回はウォーキングするようにしてます。
綺麗なお花や色鮮やかな木々を見るのは
胎教に関わらず、私自身気持ちイイ。
運動公園では、旦那さんの部下がランニングしてたな。
機動隊、やっぱり体鍛えてるのね。



今日は健診。
赤ちゃんは2100gで、今回も標準より小さい。
相変わらず頭も小さい。
でも、十分すぎるくらい元気。
よく動くしアクビはするし、自由奔放なわが子です。
posted by くん at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

よく動いた日

今日は赤ちゃんが今までないくらい長時間動いてた。
激しい動きではなかったけど、数分おきにゴロゴロと。
今までは、座ってるときに胎動を感じ易かったけど
今日は寝転がってても、立ってても感じられた。
これを男性は感じられないなんてかわいそう。


柳沢大臣も(今更?)この素敵な感覚を知ってたらあんな軽率な発言もしないだろうにね。
あの発言に悪気はないにしろ、発信する側としてデリケートな問題は特に表現に気をつけなきゃ。
悪気がないところがある意味問題ですがね。
辞任しないと決めたのも勇気あることだから、それはそれでいいとも思う。
ただ、信用回復に努めるべく少子化対策じゃ、本末転倒。
少子化対策ありきで、信用回復は後から付いてくるもんだから。
信用回復に努めるのではなく、子供を産みやすい育てやすい仕組み・取り組みに努めて欲しいです。
posted by くん at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

力強い子

20分くらい前かな〜
今までで1番強い胎動を感じました。
今日の検診で男の子だって分かったので
男の子らしい力強い胎動だな〜なんて思っちゃいました。

ある友人が、私には女の子が似合うね〜って言ってたんだけど
男の子だってことを報告したら
『いざ男の子だって聞くと、ワンパク坊主をデレデレ追いかけてる私の姿は普通に想像できる』と。
そう言われると、私もそんな風に思えてきた(笑)


旦那さんに男の子だって言うと
『まだ100%じゃないから、なんとも言えん。』だって。
男の子希望してたわりには、反応薄かったな。
posted by くん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

中期入りました。

今日から5ヶ月突入。
今度の日曜日は戌の日なので、腹帯巻きます。
この前、父と安産祈願に行ったんだけど
お祓い中?に何だかジ〜ンときて涙ぐんじゃったのね。
こんな所で涙ぐむなんて恥ずかしいやって思って横見たら
父も涙ぐんでた(笑)
やっぱり親子だわね〜
私に気づかれるのがイヤだったのか、そそくさと出て行ってた。

あの厳粛な感じ、たまにはいいもんですよ。
posted by くん at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

今日は検診日でした。

赤ちゃんは相変わらずものすごく元気。
今回から3Dで赤ちゃんを見せてもらえた。
手足も動いてるんんだけどそれだけじゃない。
背中を伸ばしたり丸めたり、右向いたり左向いたり
カメラに顔を向けてると思ったら、お尻向けたり。
ほんともう暴れまくり。
先生も、よく動く赤ちゃんだねと笑ってて
私も大笑いしちゃった。

先生に指摘されたのは
赤血球数が正常値より少ない上に
以前よりヘモグロビン値が悪くなってて
あと0.2下がったら鉄剤処方するということ。
母子手帳に貧血食事療法のハンコが・・・
食事からも気をつけてるし
プルーンもミキプルーンも鉄分タブレットも摂ってるのにな。
それと、年始にお腹痛かった(張っていた)ことを尋ねると
『安静にしてなかったの?ムリしたんでしょ?
まぁ年末年始はみなさんそうだからね。』と言われ
やはり車でウロウロしてたのがまずかったよう。
はい、気をつけます。

今日の旦那さんは休日のはずが日勤になったので
18時には帰ってきた。
ご飯食べた後、一緒に赤ちゃんのエコービデオ鑑賞。
まだビデオデッキあって良かったよ。
動いている赤ちゃんを見て旦那さんが
『すごいじゃん。こんなに動くもんなんだー。』って
感動というよりは赤ちゃんに感心してた。
赤ちゃんの動きは、○○ダンスと名付けられました。
(○○って旦那さんが決めた赤ちゃんの名前デス)



そうそう。
予定日が今回も変わった。
7月7日→15日→13日。
頭が小さめらしい。
いいのか悪いのか(笑)
posted by くん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ご紹介

母子手帳.JPG

これがうちの母子手帳。
mixiでいろんな地域の母子手帳を見たけど
三重県のどこか忘れたけど、うちと同じだったな。

妊娠が分かってから日記をつけ始めたのね。
いずれ子供に見せてあげたくて。
どんな想いで産まれてきたのか、産まれるまでの間どんなことがあったのか。
100%自己満足だね。
私が親にしてもらえなかったこととか、いろいろ思うところがあって。
出来る限りいろんなことしたくて。
私が信号出してても分かってもらえない時があったし
それが体に出て、辛い時期があったのね。
私自身、その時には信号出してるつもりはなかったけど
今思えば、親に気付いてもらいたかった。
だからって、5年生から父が必死で育ててくれたのに
父に対して気付いてくれなかったからって責めることは出来ないもんね。
父には本当に感謝してる。
妹が父に『女の子2人育てるの大変だったでしょ?』って聞いたことがあるらしく
その時父は『その時はただ3人で生きていくのが必死で、そんなこと考える余裕も無かった』って話してたとか。
そのくらい頑張ってた父でも、目が届かないところはあるよね。
今思えば、親の離婚と同時におねしょが始まったし
変なじんましん出るし、帯状疱疹になるし。
吐くのは頻繁で、ときには足が立たなくて動けなくなったこともあった。
おねしょでは、1つ下の妹に対して恥ずかしいって思ったし、父には怒られた。
近所に親戚もいたから、それについて言われたこともあった。
それに、体の弱いコだと思われたし、私もそうだと思ってた。
そんなことから、私は子供のそんな信号を敏感に感じてあげれる親になりたい。
子供に限らず、私の大切な人には辛い想いはして欲しくないし
私と同じ想いはさせたくないって思う。
辛い時には、それを分かってあげたい。
私の友人が、子供の心因性の話をしてた。
電話でも話したし、ブログも読んだけど
その友人が私の母親だったら良かったなと真っ先に思った。
子供の頃、そんな風に私も思って欲しかった。
そしたら、こんな頑固な娘になってなかったかも(笑)
私ってば、いろいろ考えてて頭でっかちになっちゃってると思う。
よくないなーって分かってるんだ。
だから、周りの先輩ママやいろんなことを聞きながら
そして自分も経験しながら、成長していきたい。


少し感情が高ぶりすぎました・・・
posted by くん at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

病院へ行きました。

26日明け方、起きたときに下腹部に激痛があり
『あーー』って言いながらしゃがみ込んだのね。
他には問題なかったけど、27日から病院が年末休みに入るし
次の検診まで気になるから、朝一で病院へ。
そしたら、炎症おこしててそこを子宮が圧迫してるとか。
その炎症って、免疫力低下が原因みたいなんだけどね。
4,5ヶ月くらいが1番痛いかもしれないから安静にするようにだって。
今は様子を見て、安定期に入ったら治療するらしい。
先生の『大丈夫ですよ。大したことないですから。』って言葉にホッ。
ひとまず安心。

義母も私の下腹部の痛みを心配してて
ずっと『病院行きなさい』って言ってたのね。
で、病院行ったことだけ報告して
心配かけると思って炎症のこと言わなかったの。
そしたらさ
『あなたは、少し神経質だからよくないわよ。気にし過ぎて病院行ってたらきりないわ。本当に痛いってそんなもんじゃないから、少しは我慢しなきゃ。今あなたが神経質になってると、神経質な子供になるわよ。』って言われてしまった。
私一人のことならいいけど、赤ちゃんのことがあるから痛みに敏感になるし
初めてのことだから不安なんだもん。
普通の痛みなら私だって我慢できるのに。
と思ったけど、『あはは、私ってば神経質ですからね〜。気をつけます。』と笑って答えて、電話切ったあと涙出てきちゃったよ。

こんな時期にそんな言い方しなくてもさっ・・・
神経質なのは私が気にしてるところなのに・・・

旦那さんにも言えないから、ここでちょっと愚痴っちゃった。
あーあ、弱いな私。

posted by くん at 06:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

名前決まる。

旦那さんが入校中で居ないから
先週は久々に実家でのんびりしてきましたよ。
ミィも一緒にね。
うちの父は、いつも以上にすごく私の体調を気遣っててなんだか奇妙な感じ。
でも、気遣ってるのか何だかわからない様子。
私がうつ伏せになってたら『お腹の赤ちゃんが苦しがるよ。』だって。
まだお腹出てないのにさっ。
うーん・・・何か違う(笑)
唯一助かったのが、1日だけ夜中にミィが暴れて落ち着かなかったのね。
そしたら『お父さんが遊ぶから気にしなくていいから寝なさい。』って言ってくれ、父が差し出した手にミィはゴロゴロ言ってた。
ミィは父が好きみたい。
たぶん両思い☆
お父さんが飾ってたお花をミィが食べてたのに怒らずに許してくれてありがとね。


土日だけ旦那さんが広島から帰ってきてて
久々に話をしたんだけどさ
男の子だったらの名前はもうほぼ決まったらしい。
旦那さんが勝手にそう呼んでるし
ほんとに一人で決めちゃったよ。
あーーー、そんな簡単に決めていいのだろうか。
しかも、友達の子供と名前が似てるんだなぁ。
あはは。

あっ、旦那さんがお土産に風邪をくれました(笑)
外出するときにはマスクして日頃から気をつけてたのに
旦那さんが風邪ひくと逃げられないよね・・・
37度ちょいあるんだけど、もちろん薬は飲めないし。
明日は、検診日なので風邪が悪化しないように行って来まーす。
ではでは。
posted by くん at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

